ハロウィンは私が子供のころにはこんなに知られているイベントではなく、可愛いカボチャの飾りが売られる時期があるな、くらいの認識でした。

仮装して街に出かけるのはちょっと恥ずかしいのですが、今では立派な一つの季節行事になりつつあるので、家族と一緒に楽しみたいと思い、どんな方法があるのか、調べて見ました。

ハロウィンを家族で楽しむには、2つの方法があります。

  1. お家でのホームパーティー
  2. テーマパークやイベントに参加する

今回はこの2つの楽しみ方をご紹介します。まずは、お家の中でホームパーティーをして過ごす楽しみ方をご紹介します。

スポンサーリンク




ハロウィンの楽しみ方!お家のハロウィンパーティー

お家でハロウィンを家族で楽しむのであればハロウィンパーティーなんていかがでしょうか?

  • 部屋をハロウィンの雰囲気に飾り付ける♪
  • ハロウィンの料理を用意する♪
  • ハロウィンパーティーゲームで楽しむ!
  • ハロウィンに関連した映画を楽しむ!

部屋をハロウィンの雰囲気に飾り付ける♪

ハロウィンはアメリカから来た行事なので、室内を思い切りポップに飾ります。

お子さんがいるなら、飾りの段階から一緒にすると楽しい遊びになり、とても満足してくれます。それと、子どもが折り紙で飾りを作ると、大人では考えつかないような発想で、面白いものが出来上がったりしますよ♪

色とりどりの風船を飾ったり、部屋の壁に黒色の画用紙で、コウモリや、お城、十字架などを切り貼りしてもいいですよね。

飾りの作り方がわからなければ、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

それと、作り方は動画がわかりやすいので、こちらも参考になります。

準備の段階からのわくわく感が、ハロウィンは他の行事より格段上な気がします。

本家アメリカでは魔よけなどの意味のある神聖な行事の一つなのでしょうが、私にとっては家族と遊ぶための、口実のような行事になっています。

ハロウィンの料理を家族で用意する♪

家族でのハロウィンパーティーとなるとやはり料理も大事になっきますよね。

ジャック・オー・ランタンやおばけやコウモリなどをモチーフにした料理や、伝統的なハロウィン料理を用意すると家族でハロウィンを堪能できますよね♪
ツイッターでかわいいハロウィン料理を紹介してくれています。

YouTubeでハロウィンっぽい料理の作り方を紹介してくれています。

ハロウィンはパーティーゲームで楽しむ!

ハロウィンを家族で楽しむのにおすすめゲームはこんな感じです。

  • 宝探しゲーム
  • 人生ゲームなどのボードゲーム
  • UNOなどのカードゲーム
室内を飾りつける時に、私は宝探しゲームが出来るように、こっそりと、当たり、外れとか、ここを探せ、などメッセージを書いたメモを隠していきます。

メモを見つけた人がどんどん探して家の中を隅々まで動き回ります。この宝探しゲームが我が家のハロウィンのメインイベントです。

クリスマスや誕生日のプレゼントほど豪華ではありませんが、欲しがっていた絵本や、ちょっとしたおもちゃ、図書カードなどを可愛くラッピングして多めに隠しておきます。

そうすると、見つけた時お子さんがすごく喜びますよ。あまり高くないプレゼントにしてたくさん用意するようにすると探す楽しみが増えていいと思います。

いつも過ごしている家の中が遊びの宝箱になります。そして、宝探しゲームが終わったら、ダイアモンドや人生ゲーム、ウノやトランプなどのカードゲームをします。

このゲームでは勝った人がケーキやアイスクリームなどのデザートを順に選んでいきます。

ハロウィンは子供と真剣に遊ぶ!

小さな物やデザートをたくさん用意しておくとそれだけで子どもはウキウキするようで、デザート目当てに真剣にゲームに向かう顔を見ているとこちらまで真剣になります。

しかし、この日だけは負けてあげるようにしましょう。室内でもこれだけ楽しめるイベントがあるというのはとても嬉しいことですよね?。

次の項からは、家族で外出して、楽しめるようなハロウィンのイベントをご紹介します。

スポンサーリンク




ハロウィンの楽しみ方!家族でイベントに参加!

ハロウィンの楽しみ方はホームパーティーだけじゃない、外のイベントにも参加したい方のために、テーマパークなどで行われるハロウィンイベントをご紹介します。

ディズニーランド・ディズニーシーのハロウィンイベントを家族で楽しむ

ハロウィン時期のディズニーランドやディズニーシーでは、ディズニーキャラクターがハロウィンのコスプレでおばけたちと共にパレードをしていますね。

それと、大人もディズニーキャラクターの仮装で入園できる日があるので、お子さんと一緒にコスプレを楽しめたりもしますよ♪

ディズニーシーでは、少し大人向けのハロウィンを演出しています。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のハロウィンイベントを家屋で楽しむ

USJのハロウィンはゾンビと一緒に踊っちゃおう!「ゾンビ・デ・ダンス」やパーク中が大絶叫!「ストリート・ゾンビ」などエリアにでも内容が変わるので家族で出かけるのにおすすめです。

小さいお子さんにもミニオンやハローキティなどのキャラクターがハロウィンの衣装でパレードなどしているので楽しむことができますよ^^

スポンサーリンク




終わりに

遊びの要素を入れられるだけ入れて楽しむのが我が家のハロウィンです。家族とだけではなく、お友達とこういうパーティーをしてみるのも良いかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連するコンテンツと広告