うさぎに白菜をあげようの画像
うさぎにも季節を感じてもらいたくて、冬には白菜をあげています。タイトルにも書きましたが、もちろんうさぎは白菜を食べることができます。

白菜を食べる姿はとてもかわいいですよね^^

うちでは鍋料理などを作る途中の白菜を、うさぎにあげています。

しかし、量などを気をつけないと病気になることがあるので、注意が必要です。

今回は、うさぎに白菜をあげる時に気をつけることをまとめていきます。

スポンサーリンク


うさぎに白菜あげる時に気をつけること

うさぎの画像1
うさぎに白菜をあげるときには次のことに気をつけましょう。

うさぎにあげて良い白菜あげてはいけない白菜

うさぎにあげてもいい白菜
うさぎにあげる白菜は新鮮なものを常温で与えてください。表面には農薬がついているかもしれないので、しっかり洗って水気を拭き取ってからあげるようにしてください。

白菜は案外痛みやすく切り口などはカビが生えやすかったりします。傷んだ白菜をあげないようにしましょう。

白菜に含まれる成分

白菜の95%程度は水分でできています。微量ですがビタミンC、カリウム、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類を含んでいるので、うさぎのミネラル補給に一役買ってくれるはずです。

白菜やキャベツなどには、「ゴイトリン」という成分が含まれています。

ゴイトリンは、甲状腺ホルモンの生成を抑える働きがあるため、多量に摂取すると甲状腺機能に障害が出ることがあります。

しかし、与えすぎなければそんなに気にすることはないです。

うさぎは白菜の芯を食べてもいいのか

うさぎの画像2
うさぎは白菜の芯を食べも問題ありません。しかし、水分を多く含んでいますのでたくさんあげないようにしましょう。

水分を取りすぎると下痢などの原因になることがあります。

うさぎに白菜をあげる時の適切な量はこれくらい

うさぎの大きさで多少は変わりますが、

  • うさぎの体重1kgあたり3g程度

を目安にあげてみましょう。



うさぎに白菜をあげすぎると

うさぎにあげる白菜の注意点
前述しましたが白菜は95%程度が水分でできています。たくさん与えすぎると水分のとりすぎになることもあるので注意が必要です。

水分のとりすぎは下痢の原因にもなりますので気をつけてください。

また、食べきれなかった白菜は必ず回収してください。

あげる白菜が少ないとどうなる?

白菜はうさぎにとって必ず必要な食べ物ではありませんので、少なくても問題ありません。

うさぎの主食はペレットをあげてください。白菜などの野菜、果物はおやつとしてあげる程度で十分です。

うちでは食べている姿がかわいいし、季節を感じてほしいのであげている感じです。

白菜の加工食品はあげても良いか

白菜の漬物など、人間用に味付けされた白菜はあげてはいけません。

しかし、茹でた白菜、乾燥させた白菜はあげても問題ありません。白菜は水分が多いので生のままあげるよりも、乾燥させた白菜はおすすめです。

うさぎ用に乾燥白菜も販売されています。


スポンサーリンク

まとめ

それでは最後にうさぎに白菜をあげる時の注意点を簡単にまとめます。

  • たくさんあげないようにする
  • 新鮮な白菜をあげる
  • 芯もあげてOK
  • 食べ残しや巣箱にためた白菜は回収する

特にあげすぎは水分のとりすぎになるので気をつけましょう。