ハムスターは色々な食べ物を食べることができます。

日々のハムスターの食事はペレットを主食として与えて、野菜や肉類、ナッツやフルーツなどを副食やおやつとして与えます。

しかし、色々食べることができるハムスターにも好き嫌いがあるのでおいしい食べ物を与えたいですね。

なので、この記事ではネットなどで人気のペレットやハムスターの体に良いとされている野菜やフルーツなどをランキング形式で紹介します。

この記事を読めばハムスターの好きな食べ物がわかると思いますのでぜひご覧ください。

スポンサーリンク


ハムスターの好きなペレットランキング5選

ジャンガリアンの赤ちゃんの画像
小さな塊のことをペレットと呼びますが、ハムスターの好きなペレットには半生や固形などの種類があり、ジャンガリアンなどのような小さな個体とゴールデンなどのような比較的大きな個体では選ぶべき種類も変わります。

中央に穴が開いていてカリカリと食べることができるもの、小動物専門の獣医師・動物園飼育技師などが共同開発したもの、ハムスターの歯に適した硬さを持つ硬めのタイプなど好んで食べてくれます。

また、ゴールデンハムスター専用のペレットもありおすすめです。

  1. イースター ハムスターセレクション 400g

    ハムスターセレクションはバランスの取れたペレットです。小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力のもとで成分などを調整しているので安心してハムスターに与えることができます。ハムスターも喜んで頬袋にためて持って帰ろうとします。
  2. 日本ペットフード ハムスターフード ハードタイプ 1kg

    栄養バランスの取れたペレット。ハードタイプなので歯応えも良くて、歯の伸びすぎも防ぎやすいです。ペレット一粒がかなり大きいので、ゴールデンハムスターにおすすめです。
  3. キョーリン ひかりハムハム 270g

    ゴールデンハムスター・ドワーフハムスターどちらにもおすすめのペレット。ひかりハムハムの特徴はミルワームを配合・キョーリン独自の善玉菌配合・植物成分ユッカを配合することでおしっこの匂いを抑える・ナイアシン(ビタミンB3)配合・スティック型なので小さいハムスターから大きいハムスターまで食べやすい形に仕上げてあります。
  4. GEX ハムスタープレミアムフード

    栄養バランスの良いペレット。ゴールデンハムスター用とドワーフハムスター用どちらもあります。特徴としては、
    草食傾向の配合で低カロリー・ゴールデンハムスター・ドワーフハムスターの食べやすい大きさ・形。
    母乳にも含まれるRNAヌクレオチドを配合することで免疫力をキープ。
    着色料・保存料無添加なので安心してハムスターに与えることができます。
  5. マルカン リス・ハムスターのおいしい主食 

    長い間販売されている定番のペレット。とうもろこし・小麦粉・脱脂大豆粕・アルファルファミール・ふすま・チキンミール・魚粉・穀物発酵エキスでできています。うんちの匂いを抑える効果もあります。ドワーフハムスター用に小粒タイプもあるのでジャンガリアンハムスターなどには小粒タイプがおすすめです。また、お得用もあるので経済的にも安心。

ハムスターの好きな野菜ランキング10選

ハムスターにブロッコリーを与える時の注意点の画像2です
ハムスターが好きな野菜はこんな感じ。

  1. かぼちゃ
  2. キャベツ
  3. 小松菜
  4. サラダ菜
  5. さつまいも
  6. 大根の葉
  7. サヤインゲン
  8. セロリ
  9. とうもろこし
  10. にんじん

ハムスターのご飯は、毎回ペレットばかりだと飽きてしまいかわいそう、このように考える人も多いのではないでしょうか。

かぼちゃやキャベツ、小松菜やサラダ菜、さつまいもなどは好物ともいえる野菜です。

なお、かぼちゃは5mmから1cmくらいの角切りにしたものをそのまま生の状態で与えると良いでしょう。

ただ、少し元気がないときなどは、生よりも加熱している方が食べやすいですし、体が小さいころは温野菜として与えることをおすすめします。

さらに、大根の葉やサヤインゲン、セロリ・トウモロコシ・にんじんなど他にもハムスターが好む野菜はたくさんあります。

ただ、種類により食べさせ方にポイントがありますので、好物となる野菜が見つかったときには正しいあげ方を覚えましょう。

なお、トウモロコシをあげるときには、生よりも茹でたものを用意しましょう。

その理由は、茹でることで消化が良くなり栄養を取りやすくするためです。

あげる量は個体の大きさにもよりますが、5粒くらいを目安にします。
ハムスターの好きなペレットについてはハムスターにおすすめのペレットはこれ!選び方や与える量も紹介!で詳しく紹介していますのでこちらも合わせてご覧ください。

ハムスターが好きな果物ランキング8選

ハムスターの画像です

  1. いちご
  2. メロン
  3. スイカ
  4. みかん・オレンジ
  5. バナナ
  6. キウイ
  7. ブルーベリー
  8. パイナップル

ハムスターは果物も好きです。たくさんあげるのはNGですが、おやつとして与えれば、ビタミン類の補給にもなるし、食事のバリエーションが増えるのでおすすめです。

ハムスターが好きなフルーツについてはハムスターに果物をあげよう!安心なものから危険なものまで総まとめで詳しく紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。

ハムスターの好きな穀類・ナッツ類ランキング3選

ハムスターがひまわりの種を食べている画像2

  1. ひまわりの種
  2. お米や麦
  3. 落花生(ピーナッツ)

ハムスターの好きな穀類といえば、ヒマワリの種や小麦などが代表的です。

ちなみに、トウモロコシも穀類の一つで、ハムスターの大好物ですし、落花生(ピーナッツ)も同じです。

ハムスターはピーナッツが好きなのですが、ピーナッツは第一に高カロリーですからあまり多く与えるとすぐに肥満化してしまうので注意が必要です。

ピーナッツをあげるときには半分を目安にする、仮にヒマワリも与えているときには避けた方が良いでしょう。

ヒマワリも高カロリーな好物ですから注意しましょう。

ハムスターの好きな穀類やナッツ類については別記事で紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。




おわりに

ハムスターの好物は個体により差があるけれども、チーズやブロッコリー、なども好んで食べてくれます。

しかし、中には食べさせてはいけないものも存在しており、チョコレートやアボカド、玉ねぎやニンニクなどは避けることが大切です。

好きなものが多い個体などの場合は、同じものだけでなくいろいろなものを食べさせるなど偏食にならないようにしましょう。

ナッツ類や野菜などを好む個体は多いのですが、与えすぎると下痢することもあるので注意が必要です。