ハムスターにパンを与える時の注意点の画像
ハムスターは雑食なのでいろいろな食物を食べることができます。もちろんパンも食べることができます。

しかし、味付けがされているようなパンを与えてはいけません。

人間用に味付けされているパンにはハムスターの体に良くないものが含まれています。

この記事では、ハムスターが食べることができるパンの種類や与える時の注意点などをまとめます。

この記事を読めばハムスターに与えるパンについてわかると思いますのでぜひご覧ください。

スポンサーリンク


ハムスターが食べても良いのはハムスター用のパン

ジャンガリアンハムスターの画像

トントン

ハムスター用のパンがおすすめ!

ハムスターにはハムスター用のパンがおすすめです。

うちでは「はむはむ食ぱむ」をおやつのときにあげていました。

ハムスター用のパンはペットショップやネット通販で販売されています。


ハムスター用に販売されているパンであれば必ず安心というわけではありませんが、砂糖や塩などで味付けしていないので安心です。

YouTubeで「ハムスター食堂 Hamster Restaurant」さんが「はむはむ食ぱむ」を使ってハムスター用のパンケーキを作る動画を紹介してくださっています。こちらも参考にどうそ。

とてもおいしそうなパンケーキでしたね^^

もし。人間用のパンを与えるのであれば、無添加のパンや砂糖や塩が入っていないもしくはかなり少ないパンが良いでしょう。

人間用に加工されたパンは与えないほうが良い

ライ麦パンの画像1

トントン

人間用に製造されているパンは、ハムスターに与えないことをおすすめします。

理由は、人間用に加工されたものは食塩・砂糖といった調味料が含まれており、ハムスターはそれらを摂取すると体調不良になる恐れがあります。

また、小麦は消化不良をおこすので、必ず専用の大麦を主原料にしているパンを与えるようにしましょう。

ハムスターはからだが小さなので、少量の塩や砂糖を摂取しただけでも血液中の濃度が高まるので、注意が必要です。

ハムスターにパンを与えるときの量

ジャンガリアンがカメラ目線な画像

「はむはむ食ぱむ」を与える場合

ゴールデンハムスターには1粒程度、
ドワーフハムスターには1/2粒程度で十分です。

食べ残している場合や、小屋に持ち帰ったパンはカビたりするので回収するようにしましょう。

人間用のパンを与えるときはゴールデンハムスターには1cm角ていど
ドワーフハムスターには5mm角ていどまでが良いと思います。

ハムスターにパンを与える頻度

ハムスターはパンを主食として食べる必要はありません。

ハムスターの主食にはペレットがおすすめです、パンはおやつとして与えるようにしましょう。

もし定期的に与えたい場合は、週1回程度で十分でしょう。

餌の合間だと回し車などをしてカロリーをたくさん消費しているため、パンから消費した分のエネルギーを吸収することができます。

ハムスターにパンを与えるときの注意点

ライ麦パンの画像2
置き餌としてパンを与えてはいけないことです。

主食であるペレットは低カロリーでハムスターにとって必須栄養素を補えるものです。

ペレットは置き餌をしておいて、いつでも食べられるようにするのが良いでしょう。

ところがパンはあくまでも「おやつ」で高カロリーという点を考慮しないといけません。好きなだけ食べさせるのではなく、おやつとして決まった分量を管理をして、直接与えることです。

まとめ

ハムスターにパンを与えるときについて紹介しました。

最後に簡単にまとめます。

  • ハムスターにはハムスター用のパンがおすすめ
  • 人間用のパンは与えないほうが良い
  • 与える量は少なめで十分
  • 残したパンはカビたりするので回収する
  • 置き餌ではなくおやつとしてあたえる

以上のことに気をつけながらおいしそうにパンを食べるハムスターの姿を楽しましょう。

なお、この他のハムスターの情報については別記事にまとめていますのでこちらも合わせてご覧ください!