デグーとハムスターの違いの画像1

私はデグーもハムスターも好きです。どちらもかわいいですよ^^

どちらにも良いところ、悪いところがあります。

今回はデグーとハムスターの違いをまとめていきます。大きな違いとしては、デグーは昼行性で草食・ハムスターは夜行性で雑食です。

詳しくまとめていくので、デグーかハムスターのどっちを飼おうか迷っているのであれば参考になると思います。

スポンサーリンク


デグーとハムスターの違い

冒頭でも書きましたがデグーは昼行性で草食・ハムスターは夜行性で雑食です。

これだけでもかなりの違いがありますよね。デグーとハムスターの比較表を作りましたので参考にしてください。

デグー ハムスター
行動時間 昼行性 夜行性
食事 草食 雑食
主食 チモシー ペレット
副食 ペレット 野菜など
寿命 5〜8年 1.5〜3年
体長 12〜20cm 6〜20cm
体重 160〜300g 20〜150g
適温 20〜27℃ 20〜28℃
湿度 40〜60% 40〜60%
ケージサイズ 大きい 小さい
多頭飼い 可能 種類次第では可能
見る(視力) 良い 弱い
かぐ(嗅覚) 普通 良い
聞く(聴力) 良い 良い
味わう(味覚) 普通 良い
痛み(痛覚) 普通 弱い
人になつく なつく なつく
臭い(体臭) あまり臭わない 臭う
飼い始めにかかるお金 15000円程度〜 6000円程度〜
ひと月にかかるお金 3000円程度〜 1000円程度〜
トイレ ほぼ覚えない 覚える
知能 賢い 普通


詳細を紹介していきます。

デグーとハムスターの違い1 食べ物

食べ物の違いですが、デグーは草食で、主にチモシー(牧草)とペレットや野菜など、ハムスターは雑食で主にはペレットや野菜、さらにミルワームやにぼし、チーズなども食べられます。ハムスターのほうが色々なものを食べることができます。

デグーとハムスターの違い2 寿命

寿命はデグーのほうが長いです。一緒の生活を長くすごせますが、デグーのお世話を数年先まで出来るのかを考えておく必要があります。デグーが高齢になる8年後の自分はどんな生活を送っているかを考えておく必要があります。

デグーとハムスターの違い3 気温や湿度

デグーとハムスターの快適な温度・湿度はだいたい同じです。暑さ・寒さにはどちらも弱いです。うちではエアコンで快適な温度をキープしています。冬にはケージ内にヒーターを設置します。

デグーとハムスターの違い4 ケージのサイズ

ケージサイズはデグーのほうが大きいものが必要になります。デグーは高低差があったほうが喜ぶので高さのある大きめのケージがおすすめです。ハムスターのケージはそこまで大きい必要はありません。

運動量もデグーのほうが多いですね。デグーもハムスターもケージ内に回し車を設置して運動不足にならないようにする必要があります。デグー・ハムスターどちらも部屋んぽが好きなので、ケージから出してあげると喜びます。

デグーとハムスターの違い5 かかるお金

お金はハムスターのほうが初期費用・ひと月あたりにかかるお金・寿命からみてもかなり経済的です。デグーの方が長生きなので長い目でみてもハムスターのほうが飼いやすいとも言えます。

デグーとハムスターの違い6 トイレを覚えるか

トイレについては個体差がありますが、今まで飼ってきたハムスターはトイレを覚えました。デグーがトイレを覚えたという話はあまり聞かないです。うちのデグーも覚えてくれません^^;

デグーとハムスターの違い7 賢いのはデグー

賢さはデグーのほうが賢いと感じます。なので、デグーの方がなつきやすいと思います。人間が安全だとわかれば手に乗って来るようになります。

うちのデグーは毛づくろい(グルーミング)や鳴き声でコミュニケーションが取れている感じがします。

しかし、ハムスターともコミュニケーションが取れないわけではないです。ハムスターも手に乗ってくるようになるし名前を呼ぶと来るようにもなります。

スポンサーリンク


デグーとハムスターはどちらが飼いやすいか

私が経験した中での飼いやすさでいうと、ハムスターの方が飼いやすいです。ハムスターは夜行性なので、コミュニケーションが少なくてすみます。

それと、ケージも小さくて良いし、トイレを覚えてくれるので、毎日の掃除がしやすいですね。しかし、夜活動するので人間が寝ている時間に回し車を「ゴーゴー」と走りまくったり、かじり木を「ガリガリ」とかじります。

デグーは、かわいい部分ではあるのですが、コミュニケーション能力が高いだけに時間が必要です。

トイレも覚えてくれないので、ケージ全体を毎日掃除する必要があります。大きいケージが必要になるので、場所も取ります。しかし昼間に行動するのでかわいい姿を見る時間も多いです。

デグーとハムスターは同居(同じケージ)できるのか

デグーとハムスターは活動時間・食べるものが違うので同じケージで一緒に飼うのはむずかしいです。

別々のケージで飼うのであれば問題なく飼うことができます。ただし、活動時間も違うし、ハムスターの餌をデグーが食べてしまったりすると体調を崩したりするのでちゃんと区分けしたほうが良いです。

スポンサーリンク


まとめ

デグーとハムスターの違いについて紹介しました。

大きくは違うのはデグーは昼行性で草食。ハムスターは夜行性で雑食だということ。デグーの方がお金と時間が必要になります。

どのくらいデグーやハムスターに時間をとれるのかを考えてどちらを飼うか決めることをおすすめします。

この他のデグーの飼い方などの情報については別記事にまとめてありますので、こちらも参考にしていただければ幸いです。