デグーのお風呂の画像1
飼っている方はご存知だと思いますが、デグーのお風呂というと砂のお風呂のことです。デグーは水風呂に入る必要はないんです。

砂風呂に入る姿もすごくかわいいですよ^^

お風呂に入っているというより、砂を体にこすりつけるといったところでしょうか。うちのデグーは砂風呂の中でブレイクダンスのような仕草で背中まで砂を浴びて、砂風呂から出てフローリングの上でさらにゴロゴロっとします。

この記事ではデグーのお風呂についての注意点や汚れが落ちないときの対処方法も紹介します。

スポンサーリンク




デグーのお風呂について

冒頭でも書きましたがデグーのお風呂は砂のお風呂です。ただし、そんなにたくさんの砂を入れる必要はありません。参考にうちのデグーのお風呂はこんな感じです。砂の深さは1cmくらい入れておけば十分です。
デグーのお風呂の画像2

デグーが砂浴びをするのは体をキレイに保つのとストレス発散のためです。デグーは代謝が良いので、皮脂の汚れや体に微生物がつきやすいのです。なので毎日お風呂に入れる環境を整えてあげてください。

うちのデグーの話

ペットショップにいた頃には、名刺入れのプラスチックケースで毎日砂浴びしていました。子供の頃は小さい容器でも大丈夫なんです。今は大きくなったので容器は大きいものを使ってますけど^^;

うちのデグーがお風呂に入っている様子です。あんまり上手じゃないですけど^^;

デグーのお風呂の容器・砂はこれがおすすめ

デグーのお風呂の容器・砂はこちらがおすすめです。うちでも使っています。

ケージの中に入れるのにおすすめデグーのお風呂容器

ケージに入れるのであればこれがおすすめです。ケージの金網に固定できる木製ホルダーが付属されています。

深めの容器なので、砂の飛び散りが少ないです。

ケージに取り付けるとこんな感じです
デグーのお風呂の画像3

部屋んぽ中や大きいケージにおすすめのデグーのお風呂容器

うちでは部屋の散歩中にもお風呂に入れるように、ケージの外にも砂浴び出来るように置いています。この容器は大きいので砂が多めに必要ですが、デグーがのびのびお風呂に入ることができます。

フタ付きなので砂が飛び散りにくいです。うちではフタを外して使ったりもします。

フタを外して使っている様子です。
デグーのお風呂の画像4

デグーのお風呂におすすめの砂

デグーのお風呂用の砂といえば【デグーサンド】がおすすめです。砂粒の大きさがデグーにちょうど良いです。素材がゼオライトという多孔質の砂なので、デグーの体に付着した皮脂汚れや微生物の掃除に効果的です。

以前はチンチラサンドも使ったこともあるんですけど砂が細かすぎるみたいで、デグーが何度も砂を飛ばす仕草をしていました。

スポンサーリンク




デグーがお風呂に入るときの注意点

デグーのお風呂について気になるところを書いておきます。

デグーのお風呂の砂を入れ替えるタイミング

うちでは週に1回程度砂の入れ替えをしています。

デグーが砂におしっこやうんちをしてしまうことがあります、その時は汚れた部分だけ取り除けばOKです。

お風呂は常設するのが良いか

うちでは常設にしています。常設にするとデグーがいつでもお風呂に入ることが出来るので良いのですが、うんちやおしっこをすることも多くなるのでキレイに保つのが難しくなります。

デグーが毎日キレイなお風呂に入ることができれば良いので、デグーがお風呂に入る時間を決めておいて、そのときだけ設置しても問題ありません。

砂を食べてしまう時の対処法方

デグーがお風呂の砂を食べてしまうことがあります。その時に試してもらいたい方法としては

  • 短い時間だけ設置する
  • 細かい砂に替える
  • クルミの浴び砂に替える

少しであれば砂を食べてもデグーに害はないと思いますが、なんだか不安ですよね。そんな時はお風呂の時間を決めてその時だけ設置してみましょう。それでもだめな場合は砂を別のものに替えてみてください。

チンチラサンドなどの細かい砂であれば手に持って口に入れるのが難しくなるため食べなくなる事があります。クルミの殻でできた砂のように食べても安全な砂もあるので替えて様子を見るのも良いでしょう。

デグーのお風呂でも手足の汚れなどが落ちない時は

デグーの手足やしっぽの付け根げ汚れていることがあります。そんなときはピュアウォーターのウェットティッシュがおすすめ。アルコールが入っていいない水だけのウェットティッシュです。

ウェットティッシュでゆっくり数回拭いてあげれば大抵の汚れは取り除くことができます。

デグーに水・お湯のお風呂はNG

デグーには水・お湯のお風呂は必要ありません。ただし、デグーが皮膚病になってしまった時は獣医師の指導の元、水・お湯のお風呂に薬剤を薄めて入ることもあります。

スポンサーリンク




まとめ

デグーのお風呂について紹介しました。お風呂とはいえ砂浴びなので、キレイに保つのも比較的楽ちんです。

デグーのお風呂の砂は1週間に1度程度取り替えればOKです。もしおしっこなどで汚れていたらその都度替えてあげてください。

この他のデグーの飼い方などの情報については別記事にまとめてありますので、こちらも参考にしていただければ幸いです。

※楽天カードを使って楽天市場でデグーのチモシーやおやつなどを購入するとお得です

楽天カードで支払うと楽天ポイントが2倍つきます。年会費も無料。

楽天市場や楽天トラベルなどで1カ月あたり約9,160円以上買い物するのであれば楽天ゴールドカードがさらにお得です。
詳細は
楽天カード公式ページ
楽天ゴールドカード公式ページ
から確認できます。

関連するコンテンツと広告