ハムスターに柿をあげるときは注意が必要
ハムスターにも季節を感じるフルーツをあげたくなりますよね。秋といえば柿。

ハムスターが柿を食べられるのかというと、もちろん食べることができます。うちのハムスターも喜んで食べてくれます。

柿を食べる姿はすごくかわいいのですが、いくつかの重要な注意点があります。

この記事ではハムスターに柿をあげる時に気をつける事を紹介します。

スポンサーリンク


ハムスターに柿をあげる時に気をつけること

ハムスターに柿をあげる時に気をつけていただきたいことは、あげても良い柿かどうかと、あげる量、さらに種や皮についてです。順番にご紹介します。

ハムスターにあげて良い柿あげてはいけない柿

ハムスターに青い柿を食べさせてはいけない
まず一番に気をつけることは、渋い柿をあげないことです。渋い柿にはタンニンが多く含まれています。ハムスターはタンニンを分解することができませんので毒を与えてるようなものですので要注意です。

熟れる前の青い柿や渋柿をあげないようにしましょう。さらに、あげすぎにも注意が必要です。柿などのフルーツをあげすぎると糖分の摂り過ぎになるので気をつけてください。

ハムスターは柿の種や皮などを食べてもいいのか

理由ははっきりわからないのですが、一般的にはハムスターに柿の種を食べさてはいけないということになっています。完熟した柿の皮もあげない方が良いです。

柿の種も皮もうちのハムスターにはあげないようにしています。私の見解ですが、犬などの場合は消化しにくいので種を与えないように獣医さんが指導することがあるんですよね。ハムスターは上手に種を噛み砕けるとはいえ、成分的には消化しづらいと思います。

そこを考えると私としては、なるべく種は与えない方が良いのではないかと考えています。それと、柿はあくまでもデザートとしてあげているので、おいしい実の部分だけを食べてくれれば満足です。

柿の木の枝はかじり木としてあげてもOKですよ^^

ハムスターに柿をあげる時の適切な量はこれくらい

ハムスターの大きさで多少は変わりますが、

  • ゴールデンハムスターのような大きなハムスターには1cm角くらい
  • ジャンガリアンハムスターなど、小さなハムスターには、5mm角くらい

このくらいあげれば十分だと思います。うちで飼っていたハムスターもカットした柿をあげると、両手で持っておいしそうに食べていました。

YouTubeでも柿をおいしそうに食べているハムちゃんがいました。

真剣に食べている姿がとてもかわいいですね^^

ハムスターに柿をあげすぎると

ハムスターに柿をあげる時の注意点 画像1
柿などの水分が多い食べ物をあげすぎると、下痢などを起こすことがあります。それと、食べきれなかった柿を小屋などに運んでしまい、傷んだ柿をハムスターが食べてしまうこともあるので要注意です。

一度で食べ切れる量をあげる

食べている姿がかわいいので、ついつい、たくさんあげたくなっちゃいますが、柿をあげるときは、一度で食べ切れる量をあげてください。

おいしい食べ物をあげすぎると味覚が贅沢になり、ペレットなどを食べなくなることもあります。

あげる柿が少ないとどうなる?

あげる量が少なくても全然問題ありません。基本的にはハムスターの主食はペレットですので、柿などのフルーツはあくまでもおやつとしてあげる程度で十分です。

うちでは、週に1回程度、色々なフルーツをあげるようにしていました。

柿の加工食品はあげても良いか

柿ジャムや柿ゼリーなど、人間が食べるために味付けされた柿は糖分のとりすぎにつながるのであげないようにしましょう。

糖分をとりすぎると

人間と同じでハムスターも糖尿病になります。ひどいときには合併症になることもあるので、糖分のとりすぎには要注意です。


スポンサーリンク


まとめ

それでは最後にハムスターに柿をあげる時の注意点を簡単にまとめます。

  • 食べる姿がかわいいからといってたくさんあげすぎない
  • 毎日あげる必要はない
  • 種や皮はあげてはいけない
  • 人間用に味付けされた柿をあげてはいけない

あげすぎなどでハムスターが体調を崩さないように適度な量をあげてください!

なお、その他の果物について知りたい方はまとめ記事がありますので、こちらを参考にしていただければと思います。