ハムスターがメロンを食べる時の注意点 画像
ハムスターがメロンを食べる姿はすごくかわいいですね。しかし、気をつけないと体調を壊すこともあります。

この記事ではハムスターにメロンをあげる時に気をつける事を紹介します。

スポンサーリンク


ハムスターにメロンをあげる時に気をつけること

ハムスターにメロンをあげる時の注意点 メロン画像
ハムスターは雑食なので、基本的には何でも食べちゃいます。だからといってメロンなどをたくさん食べさせていいというわけではありません。

まずは、適切な量を紹介します。

ハムスターにメロンをあげる時の適切な量はこれくらい

ハムスターの大きさで多少は変わりますが、

  • ゴールデンハムスターのような大きなハムスターには1cm角くらい
  • ジャンガリアンハムスターなど、ドワーフハムスターには、5mm角くらい

このくらいあげれば十分だと思います。

うちで飼っていたハムスターもカットしたメロンをあげると、両手で持っておいしそうに食べていました。

YouTubeではおいしそうにメロンを食べるハムちゃんが紹介されていました。

ハムスターにメロンをあげすぎると

メロンなどの水分が多い食べ物をあげすぎると、下痢などを起こすことがあります。それと、食べきれなかったメロンを小屋などに運んでしまい、傷んだメロンをハムスターが食べてしまうこともあるので要注意です。

一度で食べ切れる量をあげる

食べている姿がかわいいので、ついついたくさんあげたくなっちゃいますが、メロンをあげるときは、一度で食べ切れる量をあげてください。

おいしい食べ物をあげすぎるとペレットを食べなくなることもあります。

あげるメロンが少ないとどうなる?

あげる量が少なくても全然問題ありません。基本的にはハムスターの主食はペレットですので、メロンなどのフルーツはあくまでもおやつとしてあげる程度で十分です。

うちでは、週に1回程度、色々なフルーツをあげるようにしていました。

ハムスターはメロンの種や皮などを食べてもいいのか

ハムスターにメロンの種や皮をあげてもいいのか メロン画像
メロンの種や皮をあげてもいいのかは、賛否両論ありまして、あげても良いのか悪いのかは、はっきりしません。食べてもすぐに死んじゃうなんてことはないと思います。

しかし、うちではあげたことはありません。

理由としては、犬などの場合は消化しにくいので種を与えないように獣医が指導することがあるんですよね。ハムスターは上手に種を噛み砕けるとはいえ、成分的には消化しづらいと思います。

そこを考えると私としては、なるべく種は与えない方が良いのではないかと考えています。それと、メロンはあくまでもデザートとしてあげているので、おいしい実の部分だけを食べてくれれば満足です。

メロンの加工食品はあげても良いか

ネットショップでは小動物用のドライフルーツのメロンが販売されています。小動物用のものであればあげても大丈夫ですが、あげ過ぎは糖分のとりすぎになることがあるので、こちらも少量あげるようにしてください。たくさんあげれないのが少し残念ですね^^;

その他、メロンジャムやメロンアイスなど、人間が食べるために味付けされたメロンは糖分のとりすぎにつながるのであげないようにしましょう。

糖分をとりすぎると

人間と同じでハムスターも糖尿病になります。ひどいときには合併症になることもあるので、糖分のとりすぎには要注意です。


スポンサーリンク


まとめ

それでは最後にハムスターにメロンをあげる時の注意点を簡単にまとめます。

  • 食べる姿がかわいいからといってたくさんあげすぎない
  • 毎日あげる必要はない
  • 種や皮はなるべくあげないようにする
  • 人間用に味付けされたメロンはあげてはいけない

あげすぎなどでハムスターが体調を崩さないように適度な量をあげてください!

なお、その他の果物について知りたい方はまとめ記事がありますので、こちらを参考にしていただければと思います。