一番近いコストコにいくのに、車で2時間以上かかるところに住んでいる私なので、ちょいちょい有効期限が切れてしまうんですよね。

しかし、有効期限が切れていても心配はいりません。ただ更新すればいいんです。

この記事では、コストコ会員の更新方法がよくわからない方のために詳しい手続きと、よりお得に更新できる方法をまとめていきます。

スポンサーリンク




コストコ会員の更新手続き方法

コストコ会員の有効期間は1年間で、継続するには1年ごとの更新が必要となります。

コストコ会員カードを更新できる場所

更新はコストコのホームページ、もしくは全国のコストコ店舗で可能です。

コストコのホームページで更新する場合

  1. コストコのアカウントページにログイン
  2. 詳細ページ内の更新をタップ(PCはクリック)
コストコ更新手続き1
コストコ更新手続き2

コストコ店舗で更新手続きをする場合

コストコ店舗での会員更新手続きには2つの方法があります。

  • レジで商品支払い時
  • メンバーシップカウンター

ちなみに私は有効期限が切れていることを知らずにコストコへ行きレジで商品代金を支払うときに初めて有効期限が切れていることを知り、そこで更新代金を一緒に支払うという感じでたびたび更新しています。

めったに行かないから忘れちゃうんですよね^^;

コストコ会員カードの更新料

コストコの更新料は無料で年会費のみを支払うことになります。

  • ゴールドスターメンバー 年会費 4,400円(税抜)
  • ビジネスメンバー 年会費 3,850円(税抜)
スポンサーリンク




コストコ会員の有効期限の確認方法

コストコ会員の有効期限はコストコホームページのアカウント詳細ページもしくは、会員カード裏面の下側に02/13という感じで記載があります。

コストコ 有効期限
コストコ会員の有効期限の注意点

会員カードに記載されている数字は入会日です。なので私のように更新の支払いがが遅くなるとコストコのメンバーズカードでは確認できなくなります。

コストコ会員の有効期限が切れていても大丈夫?

前述しましたが、有効期限が切れていても年会費を支払えば更新できますので問題ありません。

コストコ家族会員カードの更新方法は?

家族会員カードでも会員カードと同じように更新することができます。家族会員カードと会員カードは連動していますので、どちらかのカードで更新手続きをすればどちらのカードも更新手続き完了となります。

コストコ会員のお得な更新方法

ここからはコストコ会員の更新料金が少しお得にになる更新方法をご紹介します。まずはコストコ会員の更新ルールを知りましょう。

更新方法の3つのルール

コストコ会員の更新には3つのルールがあります。(2019年4月現在)

  • 更新月の2か月前に更新すると次回更新は入会月になる
    例えば、 1月の2か月前、前年の11月から更新手続きが可能、1月から1年間の会員となる。(翌年1月が次の更新月)
  • 更新月の2か月後までは次回更新月が入会月になる
    例えば、 1月の2か月後、3月までに更新すると、遡って1月から1年間の会員となる。(翌年1月が次の更新月)
  • 更新月の3か月以上あとは次回更新月が更新した月になる
    例えば、1月から3か月以上あと、例えば4月に更新すると、4月から1年間の会員となる。(翌年4月が次の更新月)

コストコ会員の更新は、更新期限の2か月前から更新することができます。例えば、1月に入会している場合、11月から更新可能になるんです。

例えば、今年の月に更新した場合は、翌年3月が次回の更新月になります。

つまり、2,3か月に一度しかコストコに行かない場合は、更新期限が切れることを気にせず、3か月以上あとに更新したほうがお得になります。

更新のタイミングについてはYouTubeで説明している方がいらっしゃいましたので、こちらも参考になると思います。

更新月の2か月前以降にコストコに行くと支払いの際に「会員の更新をしますか?」と聞かれることがあります。しかし、そこは言いにくいかもしれませんが「次の来店の際に更新します」と伝えましょう。

1年以上コストコに行かない場合のお得ワザ

コストコ会員の有効期限内で、1年以上コストコに行きそうにない場合は、一度退会するという方法もあります。

有効期限内に退会した場合、年会費が全額返金されます。退会方法については別記事に詳しく書いてありますので参考にしてください。

コストコ会員の更新特典

2019年の更新特典はタイヤセンターでタイヤを4本購入した場合にもらえる「コストコプリペイドカード引換券5400円分」です。(店舗によっては違う可能性があります)

コストコ会員の有効期限内に更新すると、更新特典がもらえます。私は有効期限が切れてからの更新でしたので、前回の更新ではもらえませんでした。

前々回の更新時は2019年と同じで、タイヤセンターで4本タイヤを購入した場合にもらえる「コストコプリペイドカード引換券5400円分」でした。

その際、写真を撮影し忘れましたが、Instagramに写真をアップしてくださっている方がいらっしゃいました。

コストコの更新特典は以前と比べてダウングレードしているようです。10年以上前は、たまごやショッピングバックを貰えたそうです。

コストコ会員の更新は自動更新という方法もあります

更新手続きが面倒という方には、自動更新という方法もあります。コストコのホームページもしくは、コストコ店舗でも可能です。

ただし、コストコで利用できるクレジットカードが必要となりますのでご注意ください。

スポンサーリンク




まとめ

コストコ会員の更新手続きの方法をまとめました。年会費はコストコに行かずとも毎年かかってしまうので、少しでも節約したいですね^^;

有効期限が切れていても心配する必要はありません。さらに、すこし工夫をすればお得に更新することができます。

お得情報

コストコでの支払いはクレジットカードがお得です。もし現金で支払っているのであればクレジットカードでの支払いも検討してみてください。

別記事でコストコでのおすすめクレジットカードを紹介していますのでご参考になればと思います。

関連するコンテンツと広告