中学生におすすめの自由研究のテーマの画像
イスラム国のテロなどが話題となっており、各地でいろいろなテロが起き、たくさんの犠牲者の方が出ておられます。

中学生になると、このような現在の政治経済についても、とても興味を引く年齢になると同時に、高校入試などの面接などの際にも、国際情勢について面接試験があるケースなどもあります。

一流の高校入試ほど、とてもレベルの高い入試問題が、面接などにおいて実施されるケースがあります。

今回は高校入試の時などにも使える簡単で、ためになる自由研究のテーマをご紹介します。

スポンサーリンク




自由研究テーマにおすすめの歴史的人物「杉原千畝」さんについてまとめる

上記のように、イスラム国、所謂ISによって、各地で悲しい戦争などが起きています。これはもともと、ユダヤ人の方たちとも関係があり、そして、ユダヤ人を救った偉大な日本人として、「杉原千畝」さんという人がおられます。

映画にもなっています。「杉原千畝 スギハラチウネ」

この方については、映画などでも最近、有名俳優が演じたことなどもあり、話題になっていると同時に、昔から偉大な日本人、多くのユダヤ人を、ナチスの手から救った素晴らしい人として、イスラム圏内だけでなく、世界の国々で偉大な日本人として知られています。

しかし、当時の日本政府の問題などから、日本ではあまり知られないようにされてきた人物でもあります。

リトアニア 街並み

ユダヤ人を救った日本人 杉原千畝 スギハラチウネ

上記のように、最近ではその偉大な功績が再度認められ、「杉原千畝さん」のような日本人は素晴らしい、日本人の誇りである、と各国から言われているように、「ナチスの迫害からユダヤ人を救った日本人」として、多くのユダヤの方から、感謝されている方です。

このような方の自由研究については、これから高校に入り、世界史を学ぶ、中学生にぴったりなテーマであると同時に、杉原千畝さんの書籍については、いろいろな文献が出ていることから、簡単でためになるテーマとなっています。

ビザ発行

そして同時に、日本人の偉人についてのテーマで自由研究はとても素晴らしいものになり、このような人物がいたこと、外交官として、命がけで日本のために働いた。

また、ユダヤ人の方たちのために、当時の日本政府の命令を無視してまで戦った。

素晴らしい人物として、多くの人々が感銘を受けている人であることから、このような自由研究を発表すれば、より日本人としての誇りなどを、感じることが出来るテーマとなっています。

スポンサーリンク




おわりに

杉原千畝さんについては、海外でも、有名であることから、同じようにユダヤ人をナチスのホロコーストや大量虐殺から救った「シンドラー」と同じように扱っている方もおられるため、より、世界の歴史について、詳しく興味を持つことが出来るようになるテーマです。

この他にも中学生の自由研究を紹介している記事があります。よろしければこちらも参考にご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

関連するコンテンツと広告